10月のゴンキッチン

10月のゴンキッチンはハロウィンに使えそうな、カボチャを使ったイタリアン。

 

そして美味しい秋の食材は、先日アルケッチャーノの奥田シェフに連れて行ってもらった山形の野菜市場「あねちゃの店」からお取り寄せ。

キノコ、ルッコラ、かぼちゃ、などなど。

注文をした時、電話口の向こうのおばちゃんの山形弁に心が和む。

そして届いた荷物の中からゴロゴロと出てきたオマケの柿に心が温まる。

 

f:id:gonkitchen:20191027103121j:plain

この立派なきのこ達! 写真に香りが写らないのが残念。

きのこは何種類か合わせる事で、味が複雑になりとても美味しくなるんです。

それぞれの食感の違いも楽しいです。

写真には写ってませんが、おすすめは「あわび茸」。

スーパーで見つけたら買ってみてください。

 

f:id:gonkitchen:20191028164521j:plain

『5種のキノコのアンチョビソテー』

 

f:id:gonkitchen:20191028165325j:plain

『かぼちゃのニョッキ ホタテのクリームソース』

意外に簡単でパスタより栄養もあるニョッキ。

むっちりした歯ごたえが好きなので片栗粉を混ぜてます。

そしてバターやクリームを入れてないので、ニョッキっちゃニョッキ、でもスイトンにもなる変身ニョッキ!

たくさん作って冷凍して、お味噌汁やスープの具にもなります。

 

5分でできる、このクリームソースはもちろんパスタソースにもなります。

 

メインは、これまた意外に簡単すぎる

『豚肩ロースの塩釜焼』

f:id:gonkitchen:20191028170336j:plain

たっぷりハーブを貼り付けたお肉をふわふわの塩メレンゲで包んでいきます。 楽しい!



f:id:gonkitchen:20191028170945j:plain

「なんか かわいい〜❤️」と盛り上がる

f:id:gonkitchen:20191028171255j:plain

日焼けサロンから出てきた 可愛い奴

これを一旦テーブルに持っていき、皆さんにお見せする。

そして割る。

中からハーブの香りとジューシーに焼きあがった豚ちゃんが姿を現し、

かなり盛り上がります。
塩釜は結構硬いです。

私はすりこぎで割りましたが、硬いものならなんでもいいです。

トンカチでも棒でも

空手チョップや、おでこを使うのもいいかもしれませんね。

熱いので気をつけてください。

 

盛り上がり終わったら、一旦ひっこめて

食べやすく切りわけて、ルッコラマスタードとレモンを添えて出しましょう。

f:id:gonkitchen:20191028173222j:plain

シンプルが美味しい!

 

f:id:gonkitchen:20191028173440j:plain

ハロウィ〜〜ン!

今月は大嵐の日があり、その日は皆さん遠方からビチョビチョになってきてくださいました。

行き帰りの事を思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、雨で暗い日はろうそくなんかもつけて、まるで夜の会みたいな雰囲気で、それはそれで悪くないのです。

特にハロウィンムードにはぴったりでした。

帰り際に玄関でうっかり「おやすみなさい」と言って帰って行った方もいました。 昼の2時だけど・・・  笑

 

今月も本当に楽しませていただきました。

5種のキノコに笑いきのこが入ってたんじゃないかってくらいよく笑いました。

 

ありがとうございました。

 

f:id:gonkitchen:20191028174527j:plain

最近一目惚れで買ったイタリアのヴィンテージの花器