島からの贈り物

毎朝親子3人でお散歩

 

息子は歩きながらずーっとお父さんに質問ばかりしている。

 

「ねえ お父さん、DJっていうのはどういう人なの?」

 

テレビか映画でDJを見たんだろう。

 

時間はたっぷりあるので、どんな質問にも丁寧に答えるお父さん。

 

DJのお仕事内容を聞いた息子が一言

 

「へえー、僕はDJって、レコードが好き過ぎて ずーっとレコードをなでなでしてる人かと思ってたー」

 

間違いでもないんだろうが・・・笑

 

 

お散歩から帰って、朝ごはんを食べながら昼ごはんの相談

昼ごはんを食べながら夜ご飯の相談

そんな毎日。

 

そろそろ冷蔵庫の中も乏しくなってきたなーなんて思っていたら

宅急便が。

 

小豆島の姉からの荷物には、無農薬レモンと

姉がタラの木によじ登って収穫したタラの芽が入ってました。

 

スーパーで売ってるたらの芽とは風味はもちろん、見た目のワイルドさも全然違います。

 

毎年、この野生のたらの芽を楽しみにしているのです。

 

いつもなら「たらの芽が来たでよ〜」と

近くのお友達らと天ぷらパーティーをするのですが、

今年は寂しく家族3人で・・・

 

f:id:gonkitchen:20200424161813j:plain

たらの芽・いも・タコ・・海老

 

天ぷら屋さんの芋は色白だけど、

私は芋はきつね色までしっかり揚げるのが好きです。

 

たけのこといい、たらの芽といい、

遠くからやってくる 旬のものはありがたいなー。

 

f:id:gonkitchen:20200424162430j:plain

瀬戸内レモン

 

f:id:gonkitchen:20200424162652j:plain

午後はまたアップルパイを焼きました。

ひきこもり生活で太ってきたので、

砂糖はおまじない程度しか入れてません。

切り分けて冷凍しておき、食べたい時にトースターで焼いて食べてます。

 

 

f:id:gonkitchen:20200424164651j:plain

 

 

昨日、岡江久美子さんが亡くなりました。

明るくてチャーミングで素敵な女性で、大好きでした。

ご冥福をお祈りします。