1月の料理教室 ゴンキッチン

1月のゴンキッチンは年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を元気にするエスニック。

 

●ローヘイ風サラダ

ローヘイというシンガポール旧正月に家族や友人でテーブルを囲んで金運を願って食べるお料理です。

ローヘイとは、網にかかった魚を引き上げること。

大漁=お金が入る! 金運アップ!

テーブルの上に広げ散らかせば散らかすほど富が広がるとかでもうグチャグチャに散らかすのがローヘイのマナーだそうです。

 

そのローヘイを手に入りやすいお野菜と魚で作り、ベトナムのヌクチャムでいただきます。

f:id:gonkitchen:20200204051225j:plain

野菜、鯛、タコを盛り付け

 

f:id:gonkitchen:20200204051531j:plain

ネギ、シソ、パクチー、コーンフレークをたっぷりかけて

特製ヌクチャムをかけたらテーブルに出して、お客さんの前で熱々のごま油と砕いたカシューナッツを鯛とタコめがけてジュワワー!!

美味しそうな香りが立ち込めます。

f:id:gonkitchen:20200204052124j:plain

後はごじゃまぜにして高く積み上げます。

 

このお料理は食材をたくさん切るのは大変だけど、途中まで作っておいて冷蔵庫で待機させられるので、おもてなしにはとても便利です。

 

なんといっても飽きない味なので、大量の野菜がモリモリ食べられます。

 

 

●白味魚のレモングラス蒸し

今回は今が旬の生タラの切り身を使いました。

f:id:gonkitchen:20200204105425j:plain

タラは鍋だけじゃないんですよ〜

身がほぐれやすく、骨も取りやすいので子供も好きです。

f:id:gonkitchen:20200204105706j:plain

レモングラスの香りは脳に働きかけ、精神安定、リラクゼーション効果もあります。

束ねてねじってから使うと香りたちます。

f:id:gonkitchen:20200204110014j:plain

生姜、ニンニクも効かせて魚の臭みはありません。

 

 

●干しエビと鶏ひき肉の春雨スープ

f:id:gonkitchen:20200204110539j:plain

おもてなしのシメに優しい味の一口スープが出てきたら嬉しいですよね。

 

このスープ、残ったら水と醤油を少し足して大根を炊いてもすごく美味しい!

f:id:gonkitchen:20200204112537j:plain

大根は下ゆでをしてからスープに入れて弱火でコトコト。

干しエビの代わりに干し貝柱でも!

f:id:gonkitchen:20200204112952j:plain

↑ ある日の晩御飯

 

今月は雨や積雪の予報まであったのに

全日小春日和でした。

遠くから電車やマシーン(自転車)をぶっ飛ばして来てくれる方の事を思うと晴天で有り難いのですが、地球の気候としては心配ですね。

 

f:id:gonkitchen:20200204114110j:plain

 

あーー楽しかった❤️

ありがとうございました。