『眞由膳』のテイクアウト

西麻布の眞由膳さんのテイクアウトいただきました。

f:id:gonkitchen:20200502063858j:plain

 

晩酌セットと単品で焼き筍、子供には親子丼

本当にどれも美味しくて、折りの隅々にまで丁寧な心遣いが感じられました。

 

ここのところ、ちょくちょく利用するテイクアウトですが、

味はもちろん美味しいけど、器に盛り付け直さないとなんか虚しい・・・

結果、洗い物はしなきゃいけない・・・って事になるのですが

こちらの眞由膳さんのは、そのまま はい!いただきます!ができるのが嬉しいです。

 

宝箱を前に、とても幸せな気持ちになりました。

 

息子も親子丼を美味しい美味しいと食べながら

「ねえ、なんでこれは親子丼っていうの」と質問。

とても丁寧に説明する主人。

 

最後に「じゃあ、牛肉と卵で作ると何ていうかわかる?」

と、息子に問題を出すと

 

「んーーー、ランバル丼」

 

・・・・鶏と牛はライバルだったのか。

 

 

ちなみにお昼はお好み焼きでした。

 

大阪出身の私は子供の頃は土曜日のお昼はだいたいお好み焼きか焼きそばかたこ焼き。

でも、大人になってからは、生地にざく切りキャベツや紅ショウガやなんやらかんやら混ぜ込んで焼く、大阪風より、生地を鉄板にクレープ状に伸ばしてその上に千切りキャベツをてんこ盛りにして、その上からなんやらかんやら乗せて、蓋をして、蒸して、上から生地をかけて卵を落としてひっくり返して、また蓋をして、キャベツの甘みがでるまでしっかり蒸し焼きにする広島風っぽい作り方の方が好きです。

少し時間はかかるけど、大量のキャベツが食べられるし、もっちりしていてヘルシー。

 

あと、うちの母のこだわりは、お好み焼きと焼きそばにはイカ、できればゲソが入ってないとあかん・・・らしい。

そんな事を思い出しながら お好み焼きを焼きました。

 

f:id:gonkitchen:20200502071243j:plain