中華で免疫力アップ

昨日の晩御飯

 

小松菜が一束ありました。

 

私は冷蔵庫にキノコ類は絶対に切らしません。いつも何種類かあります。

 

あとは、乾物のストック棚から、キクラゲと干し貝柱を見つけました。

 

で、『小松菜ときくらげとキノコの中華風』

f:id:gonkitchen:20200430153928j:plain

 

<材料>

小松菜        1束

しめじ        半株

乾燥キクラゲ     3〜4枚  水で戻しておく

干し貝柱       15〜20g      ぬるま湯で戻しておく

にんにく       1片 スライス

生姜         にんにくと同量くらい スライスか千切り

ごま油        大さじ1 1/2

紹興酒        大さじ1

濃口醤油       大さじ1

鶏ガラスープの素   小さじ2

片栗粉        大さじ1

水          大さじ3

糸唐辛子

 

f:id:gonkitchen:20200430162732j:plain

 

<作りj方>

1、中華鍋もしくはフライパンにごま油を入れて火にかけ、にんにくと生姜を入れて油に香りをうつす。

 

2、1に干し貝柱をほぐしながら入れて、しめじ、キクラゲ、小松菜を加えて強火で炒め、

紹興酒、干し貝柱の戻し汁、鶏ガラスープ、醤油で味付けをしたら、弱火にするか火を止めて混ぜながら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成。

 

f:id:gonkitchen:20200430163232j:plain

↑これくらいの感じで水溶き片栗粉を入れる。

 

あと、先日のレンコンの残りと豚肉でオイスター炒めを作りました。

 

f:id:gonkitchen:20200430164231j:plain

 

ピータンも賞味期限が長いので、買い置きしておくと便利です。

刻んだガリを乗せて、ポン酢をかけるだけの超手抜き。

 

あと、母が首からぶら下げる袋が欲しいと言うので家にあった布と紐で作って送りました。

ミシンがないので手縫いで。 ミシンがあっても使いこなせないけど・・・

センスは無いけど

時間ならいくらでもあるので。

f:id:gonkitchen:20200430165416j:plain

 

裁縫へた・・・笑