早朝ブランコ

本日の徘徊は恵比寿方面

ほとんど人がいない公園を見つけて遊びました。

 

f:id:gonkitchen:20200429171606j:plain

f:id:gonkitchen:20200429171704j:plain

めちゃくちゃ楽しんでいたのは私だけだと

あとで写真を見て気づく・・・

なんなんだ? この温度差は・・・。

 

 

最近飲食店さんが頑張っているテイクアウト。

代官山のお気に入り中華

『龍坊』のランチ弁当をいただきました。

ランチメニューは3種類あって、どれも1,000円

紙パックのお茶までつけてくれました。

f:id:gonkitchen:20200429173258j:plain

チャーハン弁当

海鮮あんかけ弁当

日替わり弁当

どれも大変美味しかったです。

 

これからもあちこちのレストランのお料理をお家で楽しみたいと思います。

 

 

今日はお家で簡単『自家製なめ茸』をご紹介します。

 

子供の頃から大好物のなめ茸

冷蔵庫には必ずあの瓶が入っていたお家は少なくないんじゃないでしょうか?

家でも簡単に作れます。

しかもめちゃ安上がり!

 

<材料>

えのき茸     大1株

だし汁      80cc

醤油       大さじ4

みりん      大さじ4

お酢       小さじ1/2

 

<作り方>

1、えのき茸の石づきを切り落とし、2等分か3等分に切る。

 

2、だし汁を入れた鍋にえのき茸を手でほぐしながら入れる。

 

3、分量の醤油とみりんを入れて火にかける。

 

4、ぐつぐつと5〜6分煮込んだら、火を止めてお酢を入れて出来上がり。

 

作った翌日ぐらいから美味しいくなります。

 

日持ちは冷蔵庫で1週間〜10日です。

 

ご飯のお供にはもちろん、冷奴にかけたりしてもおいしいですよ。

 

f:id:gonkitchen:20190227160057j:plain