ゴルゴサーティンのトルティージャ

オイルサーディン

ゴルゴサーティン

 

f:id:gonkitchen:20200428160905j:plain

 

・・・・・。

 

久しぶりにトルティージャを作りました。

トルティージャはスペイン風オムレツのことです。

 

これは前に料理教室でもやったメニューですが、

すごく簡単で栄養があり、白ワインにもとても合うので

子供のおかず 兼 酒の肴によく作ってました。

 

10分で出来ます。

 

<材料>21センチのフライパン1枚分

たまご        3個

牛乳         大さじ2

ゴルゴサーティン  1缶

塩・胡椒       適量

油          少量

マヨネーズ      お好みで

 

<作り方>

1、ボールに卵3個を溶いて牛乳・塩・胡椒を入れて混ぜる。

 

2、油をひいたフライパンに、ゴルゴサーティンをお行儀よく並べてから火をつけて焼く。  動かさない。

 

f:id:gonkitchen:20200428163753j:plain

 

3、溶いておいた卵を静かに均等に流し込み、蓋をする。  

動かさない。

 

4、1〜2分で表面がまだ気持ちゆるいぐらいで、蓋を取り、盛り付けるお皿をかぶせて、片手でフライパンを持って片手で皿を抑えて、「ハッ!」とか「ホイッ!」と掛け声をかけてひっくり返す。

 

5、お好みでマヨネーズをかけてお召し上がりください。

 

f:id:gonkitchen:20200428163727j:plain

 

※出来上がり写真は料理教室の時のものを使いました。

なぜなら、雑に卵を流し込んだらゴルゴが列をくずしてしまい仕上がりが美しくなかったので・・・。

 

f:id:gonkitchen:20200428164841j:plain

お花屋さんに行けないので、マルエツプチで買ったお花に癒されてます。

280円 笑