牛肉とレンコンのシャキシャキ炒め

自粛生活になってから、早起きな私は さらに早起きになってしまい

5時過ぎからゴソゴソと活動を始めます。

 

毎日 母に手紙を書き、切手を貼った頃に旦那さんと子供が起きてくるので、ポストに手紙を出しがてら3人で散歩に出かけます。

そして帰ってから朝食。

 

朝の散歩はいろんな発見があってなかなか楽しい。

特に高級住宅街の散策は面白い。

 

これは一軒家なのか?マンションなのか?という超お金持ちの家も結構あって、この中でどんな暮らしをしてるのかと想像して楽しんでます。

といっても超金持ちの暮らしを想像するアイテムが乏しくて、せいぜい暖炉と、ワインレッドのガウンとお手伝いさんの存在くらいなもで・・・

あとは、いつでも飲みたい時にシャンパンとか飲めるのかな?とか、ホッピーとか飲んだ事あるのかな?とか。

 

早朝なので結構大胆に見てます。

マスクにサングラス姿で、通報されてもおかしくないレベルの不審な私の姿は

多くのお屋敷の防犯カメラに写りまくってると思います。

 

昨日は牛肉とレンコンのシャキシャキ炒めを作りました。

f:id:gonkitchen:20200427170634j:plain

 

冷凍してあった牛肉の切り落とし

レンコンは日持ちがするので、こういう自粛生活では重宝です。

 

<材料>

れんこん       300g (2節ぐらい)

牛肉切り落とし    200g

にんにく       1片 スライス

しょうがの絞り汁   小さじ1/2くらい

砂糖         大さじ1/2

濃口醤油・酒・みりん 各大さじ1

ごま油        少し

金のごま       パラパラ

ネギ         パラパラ

 

<作り方>

1、レンコンは皮を剥いて2〜3ミリの厚さにスライスして、酢水に5分くらいつけてから水気を取る。

 

2、フライパンにサラダ油(材料と別)とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、油ににんにくの香りを移したら、お肉を入れて炒める。

 

3、お肉に火が通ってきたら、レンコンを入れて火が通る程度にささっと炒める。

 

4、砂糖を入れて、醤油・酒・みりんも入れて汁気が少なくなるまで炒めたら、生姜の絞り汁を入れて、ごま油を小さじ半分程度ふりかける。

 

5、お皿に盛り付けて、金のごまとネギをパラパラしたら出来上がり。

 

さっぱりとした味付けなので、もりもり食べられます。

シャキシャキシャキシャキ 止まりません。

 

高級黒毛和牛とか、すき焼き用のサシの多いお肉を使うと

こってりした仕上がりで風味もまた違い、おすすめです。

今回は脂の少ない普通の赤身のお肉で作りました。

f:id:gonkitchen:20200427173335j:plain

 

是非。