かほくイタリア野菜がすごいのでマヨネーズ作りました

昨夜のメインは手羽先。

私はとにかく手羽先が好き。

 

塩胡椒して、オリーブオイルをかけてオーブンにほりこんだらお風呂に入って、

出て来た頃に焼きあがっているので、後はビールを開けるだけ。  

 

f:id:gonkitchen:20200516165515j:plain


 献立に困ったら手羽先。

 

その、本日の主役の手羽先を押しのけて、「私よ!私!」と思いがけず主役の座を奪いに来たのが、山形県かほく町で作られている、イタリア野菜のスティック人参ちゃん

 

この紫の人参ちゃん。

切ると、中が紫と白でとてもお洒落。 

さすがイタリア人! (山形在住だげんど・・・)

 

f:id:gonkitchen:20200516170354j:plain

 

8歳の人参嫌いの息子が「おいしい おいしい」とマヨネーズをつけてバリバリ食べて

最後の一本も「これボク食べていい?」と。

 

というわけで、今日は激ウマ手作りマヨネーズを紹介します。

 

このマヨネーズはスペイン人シェフのホセ氏に教えてもらいました。

 

スペインではマヨネーズは買うものではないそうです。

 

お母さんに「マヨネーズ取って〜」と言うと、日本では冷蔵庫から赤いキャップのキューピーちゃんが出てくるけど、スペインで「お母さん、マヨネーズ取ってー」というと、生卵とオリーブオイルを出してきて作り始めるのだそう。

 

うちでは「マヨネーズ取って〜」と言われると

「自分で取りなさい」の一言で終わるけど・・・。

 

 

『手作りマヨネーズ』

 

<材料>

オリーブオイル   200ml

卵         1個

レモン汁      1/2個分

塩         適量

 

ハンドブレンダーで作るのが一番おすすめです。

1分でできます。

深めの容器に卵とオリーブオイル、塩をひとつまみ入れて、ブレンダーでガルガル回すとあっという間に乳化します。 

レモン汁を数回に分けて入れ、好みの味に調整します。

レモン汁がなければ、ビネガーでも良いです。

 

伝統的にはすり鉢とすりこぎで作るそうですが、

ボウルとホイッパーでも出来ます。けっこういい運動になりますよ。

 

手作りマヨネーズ、一度試してみてください。

 

お好み焼きにたっぷりかけたいマヨネーズも、この手作りマヨネーズだと罪悪感が減りますよね。