牛肉のタタキ

牛肉のタタキは昼間のうちや前日に作っておけるので、夜が楽。

 

まず、

牛肉の塊に塩をして常温に戻しておく。

 

フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火にかけ、オイルにニンニクの香りをうつす。

 

塩胡椒した肉の塊を全面丁寧に焼いていく。

 

 

f:id:gonkitchen:20190427152522j:plain

醤油 大さじ1

赤ワイン 大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1.5

を入れてお肉に絡めながら、汁気が少なくなってきたら、アルミホイルに包んで置いておく。

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

スライスしてどうぞ。

 

今回は山形県のかほく野菜の紫水菜と一緒にいただきました。

f:id:gonkitchen:20200515164443j:plain

 

もう一品は、これまたかほく野菜のスナップえんどうがパリポリで美味しい、

イカとスナップえんどうとプチトマトのアンテョビ風味』

これはとても簡単でよく作る料理なので、また近々にご紹介します。

 

かほくイタリア野菜、大活躍です。

 

今日は朝からまたお掃除スイッチが入ってしまい、棚の中を引っ張り出しての大掃除。

 

忙しくしているところへ息子が「鉄分」と書いてるプルーンジュースを飲みながらやってきて、

 

「お母さん。鉄分たくさん摂るとどうなるの?」と聞くので、

 

「体に磁石がひっつくようになるんちゃうかな」と適当に答える

 

黙って向こうに行ったので、まさか?と思って部屋を覗いたら・・・

 

f:id:gonkitchen:20200515165253j:plain

 

やっぱり アホだった・・・。

 

子供にはちゃんと答えなきゃダメだと反省。