手羽元の白ワイン煮

心が凹んでどうしようもない事もあるけど

良くなる事だけをイメージして

明るく前向きに

食べまくる事にしました。

 

お買い物はなるべく余って困ってるところからお取り寄せして、

後は週に1回くらいささっとスーパー。

うちから徒歩25秒のところに美味しい鶏肉店

「鳥岡」があるので、鳥肉はいつでも美味しい大山地鶏が手に入ります。

 

簡単でお肌ぷるぷる(予定)の手羽元の白ワイン煮は

あっさりしているのでいくらでも食べれます。

 

f:id:gonkitchen:20200422171458j:plain

1、お鍋にオリーブオイルを入れて手羽元に少し焦げ目がつくぐらいに炒めます。

 

2、スライスしたニンニクをたっぷり2片分くらい入れてさらに炒め、白ワインをドボドボ〜っと入れて、塩・胡椒、そして隠し味程度に薄口しょうゆで味をつけ、ローレルやセロリの葉っぱ、タイムを入れて蓋をして弱火で20分くらい。

(香草塩を使ってもよい)

 

3、香草達を取り出したら、ズッキーニとキノコを放り込んで、さらに10分〜20分ほど煮込んだら出来上がり。

 

f:id:gonkitchen:20200422173052j:plain

仕上げに胡椒をもう一度!

辛いのがお好きな方は赤唐辛子を入れたら美味しいけど

うちは子供が食べれるように赤唐辛子は入れずに、取り皿に取ってから

赤唐辛子入りオリーブオイルをかけて食べます。

 

鶏肉を買いに行ったら

おじさんがウズラの卵をくれました。

f:id:gonkitchen:20200422173938j:plain

可愛い♡

ウズラの卵は缶詰のが便利だけれど

家で茹でた方が断然美味しい!

 

沸騰したお湯に入れて3分

黄身が偏りやすいので、菜箸で卵をグルグル回しましょう

 

すぐに流水で冷まします。

 

f:id:gonkitchen:20200422174300j:plain

醤油とみりんと水で漬けだれを作るか、

めんつゆを薄めて漬けてもオッケー。

f:id:gonkitchen:20200423134058j:plain

 

ウズラの卵の殻剥きは忙しい時は「イーーーーーーーーッ!」ってなるけど

こういう時間のある時にはなかなか楽しいものです。

ツルン!と向けた時のスッキリ感とか・・・。

 

是非、作ってみてください。